2005年04月22日

ジャスミンティと初めての夜

乾季のカンボジアで歓迎の雨(byポーキー)に迎えられながらヴィクトリア・アンコール・ホテルにチェックイン。
カンボジアで初めて口にしたものは、ウエルカムドリンクの冷たいジャスミンティでした!
渋すぎず香りすぎずの絶妙な味わいで、疲れた身体にやさしく響く。
JasmineTea.JPG←ストローに巻いたジャスミンの花が可愛い!
ジャスミンティを飲んでまったりしていたら、お腹が空いてることに気づいた。
あっと言う間に20時過ぎてるし。
とりあえず、ホテルの裏手の大通り(国道6号線と交差)は夜中までにぎやかで安全というので、出かけてみた。
しかし、いきなり問題発生。
大通りにでるまでの道は電灯が点いてなくて暗い!!
しかも、とりあえず歩き始めると後ろから男の子がついて来る。
私達の後をついて来てるのかは不明だけど、あまりいい気はしない。
後ろを振り返り振り返り歩き、警戒してることをアピール!
道を曲がり大通りに出てもついて来てるので、先に行かすことにした。
大きなレストランの明るい駐車場に入って様子をみてみる。
駆け寄ろうとするレストランのドアマンを手で制し、看板の陰から男の子を覗き見する女3人。
なんだかこっちのほうが怪しい奴みたいじゃん。
すると男の子は道を渡ってバイクタクシーに乗り、逆方向へ去って行った。
まあ・・・偶然同じ方向だったの“かも”しれないけどね。

すでに安全神話は崩壊していたけど、どうしても目の前のレストランに入る気がしない私たち。
ドアの隙間からダンスショーみたいなのがチラチラ見えて、なんだかうるさそうなんだもん。
なので、やっぱり最初に目指していた「インドシン」とゆうレストランに行くことにした。
ここは、ガイドブックにも載っている外人用のレストラン。
カンボジア料理メインのフュージョン料理店って感じ。
こだわったわりにはあまり期待もしていなかったのだけど、ここが結局カンボジアで一番満足した食事となった。
普段魚は苦手な私も、「白身魚のチリソースがけ」には大興奮!
ジューシーな白身魚に、甘さと辛さとしょっぱさのこれが黄金比と言えるチリソース。
3人とも箸が止まらない
もう一品私たちを夢中にさせたのは、牛肉料理についてきたソース。
レモンと塩と胡椒と何か・・で、すごくシンプルなんだけど、すごく美味しい。
肉だけでなく、他のものもこれで食べてしまった。
とにかく何を食べても美味しかった!!
「ソークッルイ!(お会計お願い)」発音直されながらも使いました♪
帰りは怖いこともなく、途中スーパーでお水を買って帰る。
ボルヴィックの1.5リットルサイズが1.4ドルぐらい。

今回私たちは3人旅だったので、部屋のランクをいつもよりひとつ上にしました。
この選択は大正解!
壮大なアンコールを堪能した後は、ゆったりした部屋でくつろぎたいです。
シアヌーク国王の別荘や公園が目の前に広がるお部屋は高原リゾートっぽい雰囲気。
電源が落ちることも、水周りのトラブルもなし。
お湯もちゃんと3人分出た。
ホスピタリティもバッチリだし、従業員のちょっとシャイな笑顔に癒される。
しかも、ルンルン(早く早く!)で働いてくれたりする。
ホテルライフを楽しむ時間がほとんど無かったことが本当に残念。
朝食に野菜とフルーツの生ミックスジュースを作ってくれるのも嬉しい。
緑のトマトとパイナップル、キュウリとマンゴとか・・・自分じゃ絶対選ばない組み合わせだけどね。
ひとつだけつらかったのは、エレベーターが動いてなくて階段で3階の部屋まで上らなくてはならなかったことかな〜
3階が最上階なので、必要ないって言えばないんだけど。
でも、3階・・・きついです。(涙)
ちなみに私が泊まった部屋はこんな感じです(オフィシャルHPより)→ココ
posted by hellocafe at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | カンボジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなかよさそうな部屋じゃん!
ジャスミンティーなんて、「オリビアを聴きながら」で聴いたくらいだけど(例えが変か?)なんかストローのお花がオシャレっ!

>部屋のランクをいつもよりひとつ上
これって結構大事だったりしますよね、特に人数多いと安い部屋よりお得感あり。あとホテル選ぶときも代金安いので選んじゃうと、繁華街からほど遠かったりするんですよね。

>ダンスショーみたいなのがチラチラ見えて
どんなダンスショーだったのでしょう?気になります(笑)

お魚苦手なみほさん、お魚は栄養満点よ。そんな私も鰯と秋刀魚は苦手だって小骨多いんだもん。
あっ、鰯っていっても小鰯のサシミは大好き。(広島名産です)


Posted by Hitomi at 2005年05月20日 20:48
Hitomiさん、ダラダラ日記を読んでくれてありがとー!
ストローの花、かわいいでしょー?
それに冷たいジャスミンティってのが、なんか嬉しかったです。
さっぱりするしね。
「オリビア・・」・・・カラオケで“ジャスミンチャ”と歌ってしまい、そのネタだけで有名人になったことがあります。だって“ジャスミン茶”って書いてあったんだもん。

ホテルの部屋は、結構重要ですよね。
最近は特にこだわることが多いです。
って言っても、去年の韓国では一部屋5000円ぐらいの安ホテルに泊まったりしてるんだけどね〜(笑)
どちらも楽しめる自分でいたいです!

>どんなダンスショーだったのでしょう?
なんか華やかでしたよー!
行ったことはありませんが、キャバレーっぽい感じです。
一応民族舞踊っぽいやつなんでしょーが、雰囲気がなんともピンクでした。
外国人(接待)向けの高級レストランなんでしょーね。
さすがに入る気しませんでした。

魚はやっぱり東京ではあんまり美味しくないんですよ(涙)
逆に鰯とか秋刀魚は食べるほうかな〜
広島名産小鰯のさしみは気になりますね。
美味しーさしみは大好きです♪
Posted by みほ at 2005年05月22日 15:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。